バンザイ!!エンジェルくん

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルパーさん

<<   作成日時 : 2017/08/21 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヘルパーさんとの状態、
今はかなり安定してきました。

10年近くお世話になった
移動支援の事業所との
ご縁が無くなり、
事件が事件だっただけに
その後3か月くらいは
私自身も少々放心状態で
何処にもお世話にならずにいました。

ようやく友人に教えてもらった事業所も
結局はいつもヘビースモーカーで
挙句の果てに火傷させられてしまいました。

その後は、元々はそこと
知り合いだった事業所の方に
お願いをしました。
2か月経ちました。

タバコのトラブルについて
あれだけお話してきたのに
ヘビーではありませんが、
少しは吸ってるよね…と
とても不安でした。

1回目に「明らかに吸っている」と
気付いたときは、次の回を
即、理由も言わず
お休みにしてもらいました。
そしたら、不安になるのか
次の回は、全く臭わずに帰ってきました。
やればできるんだ…と思いましたが
また気が抜けると臭って帰ってくる…
という状態が続いていました。

園のお迎えに行ってもらったり
バスのターミナルに
行ってもらったりもしています。
バスターミナルでは、以前から
ヘルパーさんも親も、
自分の子や、自分の担当の子だけでなく
皆に声をかけて、
皆でさよならを言い合うような
仲間意識も生まれているので
そういう姿を見ていただくのも
自覚が生まれて良かった気がします。

昨年一年お世話になったところは
今思うと、エンジェルくんのことを
ほぼ荷物同然に
扱われていたような気がします。
笑顔は消え、愚痴ばっかりでした。

2か月前はまだちょっと
以前の延長のようなところもありましたが
ここ数週間は、ようやくお二人にも
ヘルパーさんとしての自覚が
出てきた気がします。
全くたばこの臭いもしません。
どういう状況だったかを
説明してくれるようになりました。
エンジェルくんの変化に
気付いてくれるようになりました。
気付いたときに、すぐに
報告してくれるようになりました。

…たぶん、当たり前のことだと思うのですが
ようやくそのレベルに達してくれた感じです。
そうなってくれると、
エンジェルくんもとっても正直です。
お別れするときに、背を向けて
手を振るのではなく
きちんとお兄さんたちの方を向いて
笑って手を振るようになりました。
ようやく私も安心できるようになりました。

今日はヘルパーさんもお休みで
一日エンジェルくんと二人で
のんびり過ごしました。
今日はエンジェルくんよりも
私の方がたくさん昼寝をしました。
私に昼寝をさせてくれるようになりました。
これも成長かな…たぶん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルパーさん バンザイ!!エンジェルくん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる