バンザイ!!エンジェルくん

アクセスカウンタ

zoom RSS 騒動続き

<<   作成日時 : 2017/06/19 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

土曜に、消臭剤を掛けないで欲しい…と
ヘルパーさんにお願いしたことまでは書きましたが、
実は昨日、またまたトラブル発生です。

日曜はそこそこのたばこの臭いでしたが
どうやら興奮して戻したらしく
ご迷惑をかけて戻ってきました。

いつもどおり、帰宅後はお昼を食べて、
お昼寝して、おやつを食べて
テレビを観て、お夕飯を食べて
お風呂に入りました。

0時15分になって、便を訴えました。
トイレへGO
お腹が痛いようで体を丸めて頑張りました。
軟便がたくさん出ました。
私はいつも通り、エンジェルくんの背中を
大きくさすりながら介助しました。
すると、エンジェルくんの腕の内側が見えました。
まず痣(あざ)が見えました。
うわ〜またつねられてる…
以前の「つねり返しちゃいけませんか」発言以来、
最近はつねることはなかったのですが
復活していて驚きました。
煙草を断って、消臭剤を断ったら、
またつねるのが復活なのか…と嫌になりました。

車の中でたばこを吸われているってことは
煙草の火を…ってことも可能性としては考えられるよね…
なんてことが、頭の中をよぎった瞬間、
ひじの上に水疱を発見
なんじゃこりゃ
直径1cm未満で、まん丸です。
画像

トイレに座って、うつむいて
丸くなっているエンジェルくんに
「痛かったんじゃないの
ちゃんとママに教えてね。
痛かったら、痛かったって、言ってね」と
傷をさすりながら言いました。
頭を両手で持って顔を上に上げてみると
両方の目から、たくさんの涙が流れていて、
お腹が痛いのか、やはり精神的に嫌な思いをしたのか
はっきりとはわからないんですが、
よくウンチの時に気張ると涙目にはなりますが、
あんな風にドーっと流れる涙は見たことがなくて
思わず抱きしめて、こちらももらい泣き…

煙草の火を押し付けたとしたらこれは虐待です。
今朝、同じターミナルのお母さん方に
相談をしました。
お隣の園の大先輩が、
外科のお医者さんを教えてくださって、
きちんと病院で診断してもらうべき…
とアドバイスをいただきました。

傷に絆創膏を貼って、
今日は一日園でお世話になりました。
ご機嫌でバスから降りてきました。
初診になるので車からまず外科に電話をして
知的障害があることをお伝えしてから向かいました。

ドクターは事情が把握できておらず
「やけどしたんでしょ」と聞かれたので
「やはり、やけどでしょうか」と聞き返すと
「やけどしたから来たんでしょ」と言われたので
移動支援のヘルパーさんの話をしました。
しかし、おじいちゃん先生は
“移動支援”と言ってもあまりわかっていませんでした。
話していくうちに何となくわかったようですが、
「でも今の時代でそんなことがあるなんて…」と言います。
事情がわかってくると、返事が急に慎重になり
「やけどはやけどだけど、“100%たばこだ”とは言い切れない。
見てないから…」と言われました。
「はっきりした答えが出せないでごめんね」と言われました。

帰宅して、事業主のおじさんに
電話をしましたが出ませんでした。
お兄さんヘルパーさんの事業所に
直接電話をすると、やったのは
もう一人のおじさんのほうだと言いました。
「いつもやり過ぎるのを気にかけていますが、
なかなか自分も注意できない」
と言っています。
私にはなすりつけ合いにしか見えません。
三者とも似たようなもの…です。

事業主のおじさんが、たばこをその青年ひとりの
せいにしているのも知っています。
おじさんが吸っていることも私はわかっています。
そのお兄さんにつねる癖があることもわかっています。
みんな、なすりつけ合い…
もう、懲り懲りです。
来週も、来月以降もお断りします。

そのおじさんを通じて契約をした事業所で
一番信頼できる事業所がありましたが、
どうやらおじさんとの間でトラブルがあったようで
最近、疎遠になっていた事業所があります。
今日はそこにも電話をして、
月に1度だけでもいいので、
入れていただける日があったら…と
お願いしておきました。
人手不足なので、いつになるかわからないけど
検討して下さる…というお返事をいただきました。

夕方、一旦落ち着こうと思い、
テレビを観ることにしました。
大きいテレビをエンジェルくんに取られ、
母はエンジェルくん用の小さいテレビの
スイッチを入れようとしましたが
スイッチが全く入りません・・・
暑さでやられたか
スイッチが入らないので、
バンバンテレビを叩いたり、
バチコンバチコンとスイッチを繰り返し押していると
「ゥイ〜ン…」とテレビが唸り出し、
焦げ臭いにおいがしてきました。
慌てて電源を抜きました。
あ〜最後のブラウン管…とうとう没だ・・・

ホントにいいことの無い一日でした…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あまりにも可哀そう過ぎます。
エンジェル君が喋れたら「助けて!」と叫んでたでしょう。
私なら 絶対許しません。
証拠があろうが無かろうが 被害届を出します。
市でも県でも、訴えれる所へは 全て訴えます。
そんな事業所は 閉鎖に追いやるべきだし、
そんな人達は 介護に携わるべきでは無いです。
エンジェル君が やられてると言う事は
他の子供達もやられています。
傷跡ができて やっと気付いてもらえるなんて
遅すぎます。
アザや傷跡を残さないように 虐待する事は可能です。
どんどん巧妙な虐待を考えるだけの人達です。
限界は過ぎてると思います。、
エンジェルママ
2017/06/20 20:57
私も、絶対に許されることではないと思います。
利用するのはやめましたが、
今後、被害者を出さないために
私にできることは何かを
考えていきたいと思います。
コメントありがとうございます。
励みになります。
Rytan
2017/06/20 22:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
騒動続き バンザイ!!エンジェルくん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる